第3木曜LT会で登壇してきました!

こんにちは、まさきち(@masakichi_eng)です。

今回は第3木曜LT会で登壇してきたので記録を残しておこうと思います。

 

metaps.connpass.com

 

毎月第3木曜日にLTする会で、メタップスホールディングさんの主催で渋谷スクランブルスクエアのWeWorkの共用スペースで開催されました。

めちゃオシャレな会場でビールやソフトドリンクも飲めて素敵な場所でした!

 

今回は自分を含め6名がLTを行いました。

簡単にですが思い出してふりかえりを。(自分が見つけられた範囲で資料も)

 

テストコードはテストではない?手動テストの重要性 樋口さん

自動テストは実際にテストしている訳でなく、自分が考えた通りに動くか確かめているというお話を聞いて確かになるほどなと思いました。実際のテストはソフトウェアがユーザーの期待通りに動作することを確認して最終的な品質を保証するためのプロセスであり、テストコードと手動コードの違いを再度意識できた発表でした。

 

レベルアップチャットコミュニケーション pinkumohikanさん

IT業界などリモート勤務取り入れている企業は特にチャットによるコミュニケーション多くなりがちですよね。チャットコミュニケーションを取る際のTipsを複数解説してくださいました。自分の事を誰か認知して貰うために、プロフィールは充実させた方が良いとの事。会社で使っているチャットツールのプロフィールを全然設定してないので、詳しく書こうと思いました。

 

意思決定のブレをなくす!1on1の力 神本さん

意思決定のブレがなくなると上司から部下へ権限移譲しやすくなり、結果的に事業にインパクトを与える成果の創出機会が増える。1on1は価値観を揃えるための仕組みであるという事をめちゃくちゃ論理的にお話ししてくださいました。日々の意思決定したことを共有して価値観をすり合わせるのとてもいいなと感じました。

神本さんは以前から自分の事を知ってくださっていたみたいで、懇親会でいろいろお話しできて嬉しかったです!

 

speakerdeck.com

 

ふりかえりで作る目標達成への道しるべ まさきち

自身の登壇になります。

目標を達成するために、ふりかえりをすると捗るよーというお話をしました。

今回はスライドをシンプルに分かりやすく、ネタ要素を詰め込んだりして工夫してみたのですが、皆さんの反応から好感触の手応え?を感じた気がしたので嬉しかったです!

登壇活動を始めた時はドキドキで頭真っ白になったりしてましたが、5回以上経験するとアガる事もなく楽しんでトークできました。

 

実は今年の目標で「外部の登壇を5回以上行う」と設定していたのですが、今回がめでたく5回目となり目標を達成できました🎉

 

speakerdeck.com

 

たくさん本を読んだけど1年後には綺麗サッパリ!を乗り越えて学習の鬼になるぞ👹 上山さん

以前から一緒にコミュニティを運営したり、勉強会を企画したり交流があるやむさんの発表!今回は自分がお誘いして参加してくれました!

本を読んでインプットしたつもりが全然内容を理解できてなかった...のはあるあるなので、しっかり身に付く学習を意識したいと思いました。

スライドの枚数が100枚以上超えてて、LTで発表仕切れるか心配してましたが案の定収まりきらずw

勉強になる書籍やツールが多く記載されていますのでぜひ気になった方はスライドを読み込んで欲しいです!

Hepatbaseはいいぞ!by YUM3

 

マネジメント本から学ぶチームで価値を生む考え方 ShuzoN さん

元々エンジニアだったshuzoさんが技術広報に転身して、初めてマネージャーになった時のお話し。マネージャーはチームが産む価値を最大化するのが重要で、そのための考え方が学びになりました。主に3つ挙げられていて、

  • 障害を取り除く
  • 得意が活きる文脈を創る
  • 自分でどうにかできる量を知っておく

どの考え方も重要で大切だなと感じました。

一緒に書籍も何冊か紹介してくださったのですが、全部読みたくなりました。

「最後は俺が全部捨ててやりきればなんとかなると思ってる」

この言葉言えるほど覚悟を持った実力のあるエンジニアになりたい...

 

speakerdeck.com

 

以上になります!交流会でもいろんな方とお話しできて楽しかったです!

運営の皆様、登壇者、参加者の皆様素敵な時間をありがとうございました!

 

 

PS.

終了後、登壇者の皆様とご飯ご一緒させていただきました。楽しかった!